1990年代生まれの心に響く懐かしいアニメソングランキング オープニング編

アニメのストーリーは覚えていなくても主題歌は覚えているという人もいるのではないでしょうか。

アニメソングは心に残る名曲がたくさんあります。

そこで、1990年代生まれが思わず懐かしいと思うアニメソングをランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

第60位 さらば/あたしンち

 

歌手:キンモクセイ

あたしンちのオープニングテーマとなっていてこの曲を聴くと日が暮れてくるとおうちに帰ろうかな思います。

しみじみと流れ込んでくる曲調でとても良い曲です。

 

第59位 ターゲット~赤い衝撃~/デジモンアドベンチャー02

 

歌手:和田光司

 デジモンアドベンチャー02のオープニングテーマで前作のデジモンアドベンチャーのオープニング主題歌のButter-Flyを歌っている和田光司さんが引き続き歌を担当しています。

デジモンらしいかっこいい曲となっていて和田光司さんの歌声が強く響いてきます。

 

第58位 リライト/鋼の錬金術師

 

歌手:ASIAN KUNG-FU GENERATION

鋼の錬金術師の原作は ダークファンタジーの漫画でたくさんの伏線を張ってなおかつきれいに回収し最高の終わり方をした漫画です。

アニメは鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTが原作にほぼ沿った形になっています。

 

第57位 I'll be the one/ヒカルの碁

 

歌手: HΛL

アニメは最初は塔矢アキラがヒカルを追いかけていたのにヒカル自身で囲碁を打つようになって逆にヒカルが塔矢アキラに追いつこうと頑張る姿がとても良かったです。

 

第56位 D-tecnoLife/ブリーチ

 

歌手:UVERworld

BLEACHは卍解を習得した時の一護と白夜の戦いはとても楽しくワクワクします。剣を中心としたバトルはかっこよすぎます。

 

第55位 READY STEADY GO/鋼の錬金術師

 

歌手: L'Arc〜en〜Ciel

 一度目のアニメの鋼の錬金術師はより原作よりもダークな感じでした。それぞれのキャラクターの設定が大幅に違いました。特にホムンクルスはオリジナルが多かったです。

 

第54位 遥か彼方/NARUTO

 

歌手:ASIAN KUNG-FU GENERATION

ナルトの中忍試験編でのロックリーと我愛羅の戦いはとても面白かったです。

我愛羅の未知なる強さと絶対防御に立ち向かうロックリーはとてもかっこいいです。

 

第53位 Ready Go!/ポケットモンスター

 

歌手:田村直美

 サトシがヨーギラスをおんぶして旅していたのが懐かしいです。

ちなみにヨーギラスの体重は72キロです。

 

第52位 ライバル!/ポケットモンスター

 

歌手:松本梨香

サトシ役の松本梨香さんが主題歌を務めるとパワフルでサトシっぽくてよいですよね。 

ちなみにこの歌でもタケシはシチューのようなものを煮込んでいます。

 

第51位 Drawing days/かてきょーヒットマンリボーン

 

歌手: SPLAY

ヴァリアー編の一戦一戦は本当に面白かったです。

特にツナ対ザンザスの戦いは心が熱くなりました。

 

第50位 Believe/ワンピース

 

歌手: Folder5

アニメはイーストブルーからでグラインドラインへ入ってこれから広がる大冒険がどうなるのか毎回わくわくしました

 

第49位 I am/犬夜叉

 

歌手:hitom

犬夜叉の兄の殺生丸はクールなキャラでかつさりげなくみせるやさしさがとてもかっこいいです。

ただ殺生丸の邪見に対する扱いは雑でしたね。

 

第48位 ホウキ雲/焼きたてジャぱん

 

歌手:RYTHEM

 パン職人の話ですが、リアクションでここまで面白い展開に持っていけるのはなかなかないのではないでしょうか。

パンはとてもおいしそうで食べたくなります。

 

第47位 Get Over/ヒカルの碁

 

ヒカルの碁は囲碁のルールを全く知らなくても楽しめる作品です。

プロ試験の伊角とヒカルの対局は結構ヘビーなものでした。

 

第46位 BREAKTHROUGH/アイシールド21

 

アメフトの知名度を一躍有名にしたアニメではないでしょうか。

一人一人がそれぞれ自分の長所を生かして勝利をつかんでいく様子はとても感動的です。

アメフトのルールがわからなくても楽しめるアニメです

 

第45位 ゴールデンタイムラバー/鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST

 

歌手: スキマスイッチ

二度目のアニメ化で鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTという題名で原作にほとんど沿った形となっています。

大佐の炎の出す指パッチンをまねしたことある人も多いのではないでしょうか。

 

第44位 かさなる影/銀魂

 

この歌が流れているときは柳生家との戦いで新八の活躍が著しかったです。

神楽と沖田の協力プレーで戦うのはとても笑えました。

 

第43位 Doubt & Trust ダウト&トラスト/D.Gray-man

 

 最初の歌の前の入りからアップテンポな曲調でかっこいい曲になっています。

D.Gray-manはこの曲に限らず名曲が多いです。

 

第42位 INNOCENT SORROW/D.Gray-man

 

 D.Gray-manは江戸でのたくさんのレベル3との闘いやノアたちとの闘いがとても面白いです。アレンと千年伯爵の接触の瞬間はとてもかっこよかったです。

 

第41位 ケロッ!とマーチ/ケロロ軍曹

 

ケロロといえばよくガンプラを組み立てている印象です。

個性豊かなキャラクターがたくさん出ていて楽しめる作品です。

 

第40位 おジャ魔女はココにいる/おジャ魔女どれみ

 

MAHO堂

おジャ魔女どれみは四シリーズあって

おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ♯

も〜っと! おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

がありますがこの歌はおジャ魔女どれみ♯の主題歌になっています。

 

第39位 とべとべおねいさん/クレヨンしんちゃん

 

この歌が流れている頃のクレヨンしんちゃんはゾウさんやげんこつ、ぐりぐりなど、とても笑えました。

 

第38位 葛飾ラプソディー/こち亀

 

こち亀らしい歌で堂島孝平が歌うバージョンとYum!Yum!ORANGEが歌うバージョンがありますが、どちらも違った良さがあります。

 

第37位 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN/メルヘヴン

 

歌手:GARNET CROW

 メルヘヴンの最初のオープニングテーマとなっています。主題歌を担当しているGARNET CROWはこの歌だけではなくすべてのオープニングテーマを担当しています。

明るい曲調と美しい声が合わさりとても素敵な歌となっています。

 

第36位 future/テニスの王子様

 

テニスの王子様の初代オープニングテーマ。

アニメはツイストサーブやダンクスマッシュ、トリプルカウンター、手塚ゾーンなど必殺技が魅力的です。

 

第35位 ココロのちず/ワンピース

 

この歌が流れていた時のアニメが大将青雉とのバトルやウソップとの決闘が男気溢れる展開で最高におもしろいです。

このころまでは日曜の夜7時のゴールデンタイムで放送されていました。

 

第34位 アドバンス・アドベンチャー/ポケットモンスターAG

 

 ポケットモンスターが初めてタイトルを変えてポケットモンスターアドバンスジェネレーションになって最初のオープニングテーマ。

 

新たな地方に旅に出て新たな仲間たちとの旅が始まって新たなポケモンがたくさん出てきてとてもワクワクしました。

 

第33位 悲しみをやさしさに/NARUTO

 

NARUTOの少年編にとてもあっている曲です。落ちこぼれで独りぼっちのナルトが一生懸命頑張る姿とこの歌が重なります。

 

第32位 恋カナ/きらりん☆レボリューション

 

歌手: 久住小春

 ちゃおの看板漫画であったきらりん☆レボリューションの最初の歌。

アイドルになって活躍するアニメ。

主人公の月島きらりを演じている久住小春さんが月島きらりとしてこの歌を歌っています。

 

第31位 No Regret/うえきの法則

 

歌手:倖田來未

倖田來未のパワフルな歌声が響いてとても良い曲です。

アニメはごみを木に変える力で戦う斬新な設定でとても楽しめます。

 

第30位 バリバリ最強No.1/地獄先生ぬ~べ~

 

歌手:FEEL SO BAD

幽霊を題材にしているアニメの雰囲気と歌っているFEEL SO BADの渋い歌声がものすごくあっています。

 

子どものころこのアニメを見ていた人は少し怖い印象があってトラウマになっている人も多いのではないでしょうか。

 

第29位 カービィ★マーチ/星のカービィ

 

カービィのかわいらしさが表現されている曲です。

いろんな変身で活躍するカービィのアニメはとても面白いです。

 

第28位 Northern lights/シャーマンキング

 

 歌手:林原めぐみ

恐山アンナ役の林原めぐみさんが主題歌を担当しています。

葉対ファウストはトラウマに残る怖さでした。

 

第27位 ジェット/爆転シュートベイブレード2002

 

一大ブームを巻き起こしたベイブレード。当時はどこのお店に行っても人気のベイは品切れで買えなかった。

爆転シュートベイブレードのFighting Spirits -Song for Beyblade-やGレボリューションの僕らの時代へ -go ahead-も良い歌です。

 

第26位 DANZEN!ふたりはプリキュア/ふたりはプリキュア

 

プリキュアシリーズの原点となった曲。プリキュアらしい曲で覚えやすい歌になっています。ふたりはプリキュアは肉弾戦が魅力ですよね。

 

第25位 OK!/ポケットモンスター

 

ジョウト地方で金銀編の旅の歌です。

プリンのうたうからの落書きは鉄板でした。

 

第24位 WILD DRIVE/遊戯王デュエルモンスターズ

 

バトルシティ編は神々の戦いでラー、オベリスク、オシリスは特別感がありました。特にラーは言ったもん勝ちのような能力でした。

 

第23位 voic/遊戯王デュエルモンスターズ

 

遊戯王デュエルモンスターズ最初のオープニングテーマ。

最初の海馬との戦いで出たエクゾディアには憧れましたね。五枚そろえることは難しいけど五枚そろうと勝ちになるというロマンあふれるカードです

 

第22位 恋はスリル、ショック、サスペンス/名探偵コナン 

 

 コナン君が当時はやっていたパラパラを踊っていたのを覚えている人は多いのではないでしょうか。

ノリノリで無表情で踊るコナン君はちょっと面白いです。

 

第21位 again/鋼の錬金術師

 

 歌手:YUI 

鋼の錬金術師は二度アニメ化されていてこの歌は後にアニメ化された鋼の錬金術師_FULLMETAL_ALCHEMISTの最初のオープニングテーマになっている。

YUIの魂のこもった歌声が心にくる歌です。

 

第20位 激動/D.Gray-man

 

 歌手:UVERworld

ダークファンタジーのD.Gray-manにあっている曲となっています。

 レベル4が出てきた時の怖さと絶望感がとても今後どうなるのかとてもひきつけられます。

 

第19位 ダメダメのうた/クレヨンしんちゃん

 

この歌は本当にクレヨンしんちゃんっぽい歌で楽しめる曲となっています。

歌の途中しんのすけとみさえの掛け合いもあります。

 

第18位 FIRE!!/デジモンフロンティア

 

歌手:和田光司

デジモンシリーズ四作目のデジモンフロンティアの歌となっています。

この歌は一歩踏み出せないときに一歩踏み出す勇気をくれる歌です。

デジモンも人間がデジモンに進化して戦う斬新な設定でとても面白いです。

 

第17位 見えない翼/金色のガッシュベル

 

歌手:谷本貴義

数々のアニソンを担当している谷本貴義が歌っている曲となっています。

アニメはキャンチョメの頼りないけど一生懸命頑張る姿が心をうたれます。

 

 

第16位 君にこの声が届きますように/金色のガッシュベル

 

歌手:谷本貴義

ガッシュは名曲が多く心を熱くさせてくれる歌が多いです。

主題歌も名曲が多いのですが挿入歌の無敵フォルゴレや、チチをもげ、ベリーメロンなどの作中の歌も名曲だらけです。

 

第15位 ハム太郎とっとこうた/とっとこハム太郎

 

とっとこハム太郎は女の子だけではなく男の子にも人気があるアニメの印象です。

ロコちゃんが最後にあしたはもーっと楽しくなるよねハム太郎というセリフが素敵なセリフだなあと思います。

 

第14位 ミラクル・ハイテンション!/コロッケ!

 

コロッケの元気いっぱいの姿とこの歌がとてもあっています。

ほとんどのキャラクターが食べ物由来なのが印象的です。

リゾットのソウルキャノンやコロッケのハンバーグなどの必殺技はかっこいいですよね。

 

第13位 CHANGE THE WORLD/犬夜叉

 

歌手:V6

犬夜叉の最初のオープニングテーマになっています。

犬夜叉のダークな雰囲気が毎回惹きつけられます。

犬夜叉の目が赤くなった姿がとてもかっこよかった。

 

第12位 おいでよ亀有/こち亀

 

 こち亀らしい曲になっていてとても良い曲です。

なぜか良い感じにに昭和の空気が漂っていて心地いいです。

日曜日の夜にアニメがあっていたのが懐かしいです。

 

第11位 GO!!!/NARUTO

 

歌手:FLOW

数多くあるNARUTOの曲の中でも人気の曲になっている。この歌を歌うFLOWの歌の中でもトップクラスに人気の曲になっている。

この歌を聴くとナルトが螺旋丸の修行をしているところが思いうかびます。

 

第10位 風を突き抜けて/ロックマンエグゼ

 

 ロックマンエグゼは歌も良いしアニメも面白い、何よりもゲームが面白い作品でした。

ブルースやフォルテといった、かっこいいキャラクターが多数いて子ども心をつかんで離さない作品です。

 

第9位 アスタリスク/ブリーチ

 

歌手:ORANGE RANGE

BLEACHの初代オープニングテーマ

BLEACHらしくかっこよくておしゃれな歌になっています。

ものすごくかっこいい曲なのですが、歌うのは難しい曲です。

 

第8位 メリッサ/鋼の錬金術師

 

歌手: ポルノグラフィティ 

鋼の錬金術師は二度アニメ化されていてメリッサは一度目のアニメ化の最初のオープニングテーマ。

鋼の錬金術師はメリッサに限らず本当に良い曲だらけです。

 

第7位 おジャ魔女カーニバル!!/おジャ魔女どれみ

 

歌手:MAHO堂

おジャ魔女どれみ最初のシリーズの最初の歌となっている。

かわいらしい歌で女の子は好きな人は多いのではないでしょうか。

 

 

第6位 The Biggest Dreamer/デジモンテイマーズ

 

 歌手:和田光司

デジモンシリーズの三作目で歌うのはもちろん和田光司さん。

テイマーズは過去作とはつながりがなくなった作品となっている。

デジモンアドベンチャーやデジモンアドベンチャー02とのつながりがなくなっても和田光司さんの歌声があればデジモンという作品のつながりを感じることができデジモンには欠かせない人だと思います。

 

第5位 めざせポケモンマスター/ポケットモンスター

 

歌手:松本梨香

ポケモンアニメ始まりの歌。サトシ役の声優松本梨香さんが歌う曲で力強い歌声になっている。

この曲を聴くとサトシ、カスミ、タケシの三人で旅をする懐かしい光景が浮かんできます。

 

第4位 ウィーアー!/ワンピース

 

歌手:きただにひろし

 ワンピースらし曲でこれから未知なる場所への冒険の旅に出るわくわく感が伝わってきます。

アニメでは冒頭にゴールドロジャーが少し語るのですが、そこからこの曲への入りがとても良い。

 

第3位 心絵/メジャー

 

歌手:ロードオブメジャー

NHKで長い間放送されていたアニメ。中でも少年編は好きな人も多いのではないでしょうか。

自分の好きなこと一つのことに夢中になれるっていいですよね。

 

第2位 カサブタ/金色のガッシュベル

 

歌手:千綿ヒデノリ 

ガッシュは笑えて泣けるというフレーズが本当にあっているアニメである。

改めて歌詞を見てみると深いメッセージが込められていて、また違った楽しみ方ができます。

 

第1位 Butter-Fly /デジモンアドベンチャー

 

歌手:和田光司

アニメソングのなかでも本当に良い曲でデジモンといえばButter-Fly Butter-Flyといえばデジモンといえるほど欠かせない歌である。

 

曲のは入りから気分が上がる曲です。

 

まとめ

今回アニメソングをランキング形式で紹介してきましたが、正直どの曲も違った良さがあり順位のつけようがないくらい本当に好きな曲ばかりです。

 

アニメソングは聞くだけでそのアニメのストーリーなどが浮かんできます。

 

※音楽をリンク先から見る場合もしかするとオリジナルの楽曲ではなくカバーの楽曲だったり音楽のリンクではなかったり、リンクを間違っている場合があります。もし購入される人がいたらお間違えないようにリンク先の説明欄をよく読んでください

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com